メッシュWiFiルーター Netgear Orbi WiFi6 レビュー続編 LINEだけ不可

その後、Netgearのサポートから回答があり、PPPoEパススルー(PPPoEブリッジ)機能はない、ということがわかった。また、DS-Lite接続に関しては、クロスパスは対応していない(transixだけの対応)と念押しされた。 と言っても、クロスパスで実際接続できて…

メッシュWiFiルーター Netgear Orbi WiFi6 レビュー

今までは、BuffaloのWSR-1166DHPL2を無線ルーターとして、また同じBuffaloのWEX-733DHPを中継機として使っていた。年末に、ヨドバシカメラの夢のお年玉箱にメッシュルーターの夢があったので申し込んでみたところ当たった。そこで、メッシュルーターを初めて…

VDSLのひかりコラボ事業者変更した (その3 最後)

切替日には何も発生せず、BiglobeのPPPoE接続もそのまま生きている。なぜなら、Biglobeの解約日は切り替え月の末日になるので、それまではPPPoE接続は(IPv6オプションが有効ならばそれも)有効だからだ。 BiglobeのIPv6オプションが解約されていれば、楽天…

VDSLのひかりコラボ事業者変更した その2

前回のような経緯も多少影響して、いや、本当は一番得するプランはどれかをシビアに検討した結果、楽天ひかりに事業者変更することとした。楽天モバイルを使っている場合は、一年間インターネット利用料が無料というのは大きい。楽天モバイルの場合、IPoEが…

VDSLのひかりコラボ事業者変更した その1

我が家では今、ビッグローブひかりを使っている。「光コラボ」の回線だ。二年契約で、今までの何度か何もせず更新してきたが、今回は、他の業者に切り替えたら何か得することがあるのかな?と思いつき調べてみた。すると、結構得するプランがある。光コラボ…

エレコム Bluetooth ヘッドセットLBT-HSOH12PCBKがHD Voiceで接続できない

在宅勤務がメインになって一年半が経つ。従って、打ち合わせはオンラインがほとんど。ヘッドセットの快適性や音質は、オンライン会議のクオリティや快適性に大きく影響する。今までヘッドセットを色々と試してきた経緯については別の記事 thinkinglog.hatena…

自動車保険の車両保険に入るのが難しかった話

最近、クルマを購入した。これはこれで楽しい話ので、ブログに書きたいような気もするけれども、今回共有したいのは自動車保険の話。 購入したクルマは中古車で、マツダのディーラーを通じて購入した。納車日も決まり、陸運局での登録も完了したとディーラー…

Bluetoothヘッドセットを購入するのは難しい

在宅勤務がメインになり、必然的に打ち合わせはオンラインとなる。ノートPCのスピーカーとマイクそのままでは打鍵音も入ってしまうので、ヘッドセットを使っている。 私のヘッドセットの基本的な要件としては、一つ目は「自分の声がある程度聞こえるようにし…

東芝洗濯機の風呂水給水ホースのOリングを交換

我が家の洗濯機はTW-Z96A2MRだ。だから、東芝の全ての洗濯機に今回の話が適用できるのかどうかは分からない。 風呂水をある日から突然吸わなくなった。ポンプの音はするものの、一向に吸わない。やっと風呂水給水ホースのOリングが無くなっていることに気づ…

Apple Watch Series 3にWatchOS 7.4がインストールできない

基本的には以前書いた下記の記事のとおりだ。 thinkinglog.hatenablog.com 今回、watchOS 7.4で再度容量不足となったので同様の手順を踏んだが、下記の点を踏まえた方が良い。 Suicaを削除(念のため)→ペアリングを解除(で、バックアップが取得される)→新…

特定の人にiMessageが送れない

iPhoneのメッセージで特定の相手に送ろうとした時に「iMessageを有効にする必要があります」と出てエラーになった。エラーは青い吹き出しの右横に赤いビックリマーク。びっくりマークをタップすると再試行できるが、何度やっても同じエラーの繰り返しになる…

CREATIVE Sound Blaster PLAY! 4 オンライン会議利用の観点からレビュー

クリエイティブのSound Blaster PLAY! 4のモニター企画に当選して、ブログで使用感を掲載する約束になっているので、それを書きたい。当選したからといって、何か提灯記事を書くなんてことはないので、あらかじめ最初にお断りしておく。 外箱外観 これが外箱…

掃除機のコードレスとサイクロンを考えた

掃除機を買い替えた。妻が今の掃除機、Sharp EC-PX600を買い替えたいと。今の掃除機に不満があるわけではないものの、使った年数なりの使用感があることや、電源コードの被覆が剥がれてきて、修理するなら・・・というような理由だ。 jp.sharp 掃除機は様々…

電子ピアノ用のヘッドホンとしてSONY MDR-CD900ST

電子ピアノのヘッドホンを新調することにした。今まで使っていたのは、SONY MDR-CD1700だ。 ■価格 25,000円■型式 密閉ダイナミック型■振動板 50㎜ドーム型(ベクトラン配合バイオセルロース振動板)■インピーダンス 32Ω■再生周波数帯域 5-30,000Hz■許容入力 …

Apple Watch series 1のバッテリが膨張した 続き

thinkinglog.hatenablog.com 前回書いたように、何度やっても無限ループから脱することができない。Apple Watchの初期化など思いつく方法は全て実施した。そこで、アッブルに電話サポートを依頼した。ここまでやってできないので、僕一人ではもうどうしよう…

Apple Watch series 1のバッテリが膨張した

突然、Apple Watch Series 1の液晶画面が外れていた。外れたというか、貝のように片側が押し上げられている。「ああ、バッテリ膨張だな。」と直感し、そのままそっと家に持って帰る。バッテリ膨張の様子は、下記のようなwebに記載がある。 u-phone.net 2018…

Apple Watch series 3にwatchOS 7が容量不足でインストールできない

watchOS7がリリースされたので、早速Apple Watch series3にインストールしようとしたら、「空き容量が不足していて、アップデートがインストールできない。」とエラーが出る。前回のアップデートの時もこのようなメッセージが出た記憶があり、その時は再起動…

ORION OL55XD100レビュー

テレビを買い換えた。これまで使っていたのは、フナイ電気の32インチの液晶テレビ。買い換えるとなれば、置ける最大の大きさにしたい。となると、ギリギリ58インチ程度。55から58インチぐらいで機種を検討していたところ、というか、ドンキホーテから格安の…

オーディオ変遷からFostex AP20dまで

昔々、オーディオがブームになったときがあった。今から三十年ぐらい前か。ゴッキュッパ、30cmウーファーの3way大型ブックシェルフスピーカーとか、ナナキュッパのとても重いプリメインアンプ。ソニー、サンスイ、オンキョー、ケンウッド、ビクター、テクニ…

iMovieで動画と録音がずれる

iPhoneで動画を撮り、その音声を同時に別の機械で録音してiMovieで合わせてみようとした。すると、iPhoneの動画が遅れるというか、音声が先に行くというか、そのような状況になる。ちょっと調べたところ、下記の記事が該当するようだ。 detail.chiebukuro.ya…

iPhoneでデュアルSIM、SIMの差し替えしたら動作しないとき

iPhoneではDSDVを使っている。eSIMには楽天モバイル、物理SIMにはドコモ系の格安SIMを使っている。物理SIMを差し替えたところ、どちらの通信もうまくいかなくなってしまった。 結論から言うと、下記のブログがドンピシャの内容だった。 https://king.mineo.j…

楽天モバイルをiPhoneで使う

4月から本格サービスインした楽天モバイル。月額2,980円のUN-LIMITプランが1年間無料だし、楽天ポイントがたくさん戻ってくるようだし、iPhone11ではDSDV(同時に2つのSIMで待受けできる)だし、ということで申し込んで使い始めた。 network.mobile.rakuten.…

Apple TV+はApple TV 2ndでは見ることができない

ディズニーデラックスを2ヶ月契約して徹底的に見た。一番見たかったのは、マンダロリアンで、期待に違わぬ素晴らしいドラマだった。一旦、ディズニーデラックスの契約は中断して、次に契約してみたのはApple TV+。始まったばかりのサービスだが、オリジナル…

USB-C PD充電器 30WでLenovo X390を使うと

会社で貸与されたLenovo X390の自宅あるいは出張用充電器を検討した。最初に配布されたのはLenovoのUSB-C 65W充電器だ。LenovoのX390の情報を確認すると、45Wが同梱されているモデルもある。なので、45Wは普通で、65Wは急速充電が可能なのだろう。 自分で充…

iPhoneとマイナンバーカードで確定申告

マイナンバーカードも取得したことだし、確定申告の電子的な提出e-Taxを初めてやってみた。令和元年度分(2019年分)の確定申告だ。 我が家にはスマートカードリーダーは無いし、Windowsパソコンもないので、Macでe-Taxはできない。スマホをスマートカードリ…

PS4(CUH2000)からWiFi 5GHz 36チャンネルに接続できない(続報あり)

備忘録。 我が家のPS4(スリム型 CUH2000)は無線アクセスポイントBuffalo AirStation WSR-1166DHP3に5GHzで接続している。 この前、自宅の近くに、設定していた5GHzと近いチャンネルで5GHzのアクセスポイントがあることに気づき、チャンネルを100番ぐらいに…

NAT64/DNS64は速い

5Gなんてやってきたら、「自宅にインターネット回線を引くとか何の意味があるんすか?」と言われそうな気もするけれども、現時点(2019年8月)ではまだ自宅の固定回線の必要性があるように思える。世の中的には、固定回線なく使っている人もたくさんいるとは…

MARVELシリーズ

marvel.disney.co.jp 次男と三男が最近MARVELにドップリである。数ヶ月前にディズニーデラックスを1ヶ月だけ契約した。そもそもの目的は、スターウォーズを見る、エピソード8を見る、ハンソロを見る、だったのだが、次男がアベンジャーズ・インフィニティ・…

Disney DELUXEの感想

www.disney.co.jp Disney DELUXE(ディズニーデラックス)が始まった。Netflixや、hulu、amazon videoのようなオンデマンドビデオサービスである。内容は、上記のリンクを読んで貰えば分かるが、ディズニー、スターウォーズ、ピクサー、マーベルのコンテンツ…

読書感想 壁の男 貫井徳郎 著

この本をどう言い表してよいのか、未だによくわからない。私は読後に放心状態になってしまった。今まで貫井徳郎の本は何冊か読んでいる。乱反射、愚行録などだ。人間の不条理さを描いた、氏の特有の描写は、ときに救いの無さを読後に感じたが、この「壁の男…