自転車購入に至る道 その1

 最近、クロスバイクを購入した。  購入しようと思い立ったのは、健康のため、ダイエットのため。文字にしてみると、やや恥ずかしいものがある(笑)。  今までダイエットのためにいろいろな方法を試した。といっても、夜の通販のような、なんだか効果があるんだかないんだか良く分からない怪しいモノは買った事が無い。ダイエット目的で買った「商品」といえば、自転車の他には任天堂WiiのWii Fitぐらいか。  ダイエットには、大きくわけて二つの方法があると思う。食べ物の入る量を減らすか、消費カロリーを増やすか。  入る量を減らすのは、食べる量を減らす、間食をしない、夜ご飯を食べない、などであろうか。ただ、これらの方法は私には合っていない。端的に言えば、我慢が続かない。何かひもじい気分になってくる。  従い、消費カロリーを増やす方法で解決したいと思うわけだ。実は、私は以前にこの「消費カロリーを増やす方法」でダイエットに成功したことがある。といっても、また太ったわけだから成功ではなくて、一時的な成功、ということになる。何をしたのかと言えば、スポーツクラブに通った。  これは、私の性格に合っていたようで、スポーツクラブに支払っている費用を最大限活用するために頑張って頻繁に行くし、エアロビクス、ステップなどのクラスがとても楽しかった。その一方、いわゆる筋トレであるとか、エアバイクとか、走る機械(あれは何と言うのだろうか)にはほとんど興味が湧かない。  週に三日ぐらい通って、行く度にエアロビクスのクラス1コマに参加する。私は普段あまり汗をかかないが、信じられないぐらい汗がダクダクに出る。これを続けていたら、ググッと体重が減少していき、あるところで底をうち、筋力がついてくる、という感じになった。しかも、風邪をひきにくい、階段を駆け上がっても息が切れない、など良い事尽くめ。  今でも通えるものなら通いたいのだが、生活スタイルが変わると続けるのがなかなか難しい。まず、住んでいる場所の近く、あるいは勤め先の近くなどにスポーツクラブが無いと、行くのが面倒になってしまう。また、結婚して、子供も生まれると、会社帰りに一人でスポーツクラブに行くのは気が引ける。というか、我が家では許されない(笑)。  続きはまた。