iTunes Card
今日、iTunes Cardを買った。たったiTunes Cardを買うだけなのに、こんなに大変だったと思い知った一日であった。それは、なぜかと言えば。
そもそも、iTunes Cardを買おうと思った目的は人にプレゼントするためだ。iPodやiPhoneを使っている人に差し上げるのに、このiTunes Cardはとても良いように思う。邪魔にならないし、自分の好きな音楽、アプリに使うことができる。
iTunes Cardのパッケージが量販店とApple Storeで異なっていることを知っているだろうか。量販店のものは、壁に引っ掛ける形のバッケージで、値段ごとの色の台紙に、同じ色のカードが粘着テープでくっついているタイプ。Apple Storeのものは、折り畳んだ台紙に挟まっていて、その台紙の裏表紙には短いメッセージが書けるようになっている。
せっかく大事な人にプレゼントを差し上げるわけだから、メッセージも書ける、しかも、量販店タイプに比べると少し高級感のあるApple StoreのiTune Cardを買おうと私は思ったわけだ。
そこで、それを買いに今日、午前中にApple Store銀座に行って、店頭に並んでいるiTunes Cardを手に取って、レジに行った。
「ピ、ピ、ピ」とバーコードスキャナーでカードの販売処理が進んでいると思ったら、店員が、
「システムのトラブルで現在、販売できません。」
とのたまう。
「えっ?」
「時々あるんです。システムトラブルで販売できないことが。」
「えっ!!??」
「復旧まで一時間か・・・、50分か・・・、10分かもしれませんが・・・」
「は???」
と。システムのトラブルで販売できない事が時々ある、っていったいどういう事ですか?
「復旧のめどは?」と尋ねると、
「分かりません。」と。
だめだ、アップル。全くダメだ。
金額は安いかもしれないけど、近くのSEIYUにも売っているiTunes Cardを買いにわざわざ銀座まで来たんだぞ。それを「時々あるシステムトラブルで売ることができなくて、復旧のめども分からない。」と。
そりゃ、理由は分かる。iTunes Cardは販売時にアクティベーションしないと有効にならないのだが、その認証システムが動いてないってことなんだろう。
それでも、だ。コンティンジェンシープラン(不具合時の継続計画)が無いような販売方法で良いのか。しかも、このようなトラブルが時々発生している、と店員が言っているのだ。
例えば、JRがSUICAシステムトラブル時に「認証できないのでご乗車になれません。」なんて言ったら大問題だろう。
結局、私は近所のSEIYUで買うことにしたのだが、ここでもトラブル。
レジの店員さんが
「ピ、ピ」とレジを通すが、どうもエラーが出ているようだ。店員が、別の店員に訊きに行き、納得して「わかったわかった」というような表情でレジに戻って来た。
「ベリッ、ピ、シュッ」
おいおい、なぜ台紙からカードを剥がすのかね。それはプレゼントなんだぞ。
「1,500円でございます。」と言いながら、台紙と、台紙から剥がされたカードを私に渡す。しかも、台紙は粘着テープが印刷を剥がしてビリビリだ。
「人に差し上げるプレゼントなんですが。」
「はい。」
「これじゃ、まるで僕が使ったあと、みたいじゃないですか。」
「あー、そうですね、ちょっと相談してきますんで。」
どうなってるんだ、iTunes Card。
要は、SEIYUも認証した上で販売しなきゃならない、つまり、販売するiTunes Cardをカードリーダに通さなければならないから、台紙から剥がしたわけだ。
で、新しいiTunes Cardを持って来て、カードを台紙から剥がさないように、台紙をググーッと折り曲げて、ムリムリにカードリーダーに通した。
これじゃ、プレゼントにならないよ・・・