年も暮れ行く

 もうすぐ、大晦日。今年は、思いのほか、年末恒例の行事の進行が良い。これも、妻の大活躍があってのことであり、感謝感激である。  今回、我が家は大々的な模様替えを行った。ソファーとベッドの撤去である。  普通のマンションの3LDKである我が家で、家族四人が暮らすのはやはり工夫がいる。子供のものは増えるし、狭くなる一方だ。そこで、空間に締める体積の大きいこの二つを撤去して生活してみることにしたのだ。  ソファ無しの生活は、そのままソファが無いだけで、カーペットの上で、ぐだーっとする生活が容易に想像がつくが(実際、そうである)、ベッドを撤去して布団で寝るというのを久しぶりにやってみるのが心配だった。  我が家のベッドは無印良品のベッドで、ポケットコイルマットレスである。ちょっとベッド購入で調べてみれば分かるが、ポケットコイルのマットレスは寝心地が良い。  今は、ベッドを差し上げた親戚から頂いた布団で寝ている。ニトリの硬めの厚いマットレス。これも案外悪くない。しかし、やや腰が沈み込む感じがある。ニトリ、島忠ホームズでマットレス、布団の研究をしてみたが、決めきれなかった。低反発ポリウレタンを使ったマットレスと、布団が最高級品(値段が)として売っているが、あれはどうなんだろうか。やはり寝心地が良いのかなあ。低反発の枕は使ったことがあるけれども。  悩みは続く。