読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日立 LED電球 LDA7L-A

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年明け早々のBlogは、日立 一般電球形 6.5W LDA7Lである。

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/led2009/20100608_372289.html

我が家の洗面所にはボール型電球がついていて、電球型蛍光灯に交換して使っていたが、頻繁にオンオフを繰り返す場所なので、どうも使い勝手が悪い。オンした直後は薄暗く、明るく安定する前に、オフにしてしまうような感じであった。そこで、頻繁なオンオフに強いLED電球に交換することとした。 ボール型電球の置き換えなので、形の制約はほとんどない。むしろ、スカスカでちょっと格好が悪い。 近所のオリンピックで1,780円で売っていた。安くなったものだ。 以前購入したSHARP ELMに比べると、やや明るさが低いようだ。実際、この日立のLEDの全光束は350lm。対するSHARPはモデルによって光束は異なるが、私の買ったミドルモデルで485lm。値段が1,000円ぐらい異なるが、ここをどう考えるかによるだろう。我が家の洗面所はこれで十分。