読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大型家電 購入続く!

 我が屋の家電は、最近、調子が悪い。このマンションに住んだ時に買ったものが多いから、だいたい10年。耐用年数を過ぎた、ということなのだろう。

 先日、このブログに書いたように冷蔵庫を買い換えたが、その他、テレビも買い換えた。テレビはまだ写ってはいたが、エコポイントが減額される前の騒ぎの時に買った。騒ぎの割には、なかなか工夫して購入したので、こちらもそのうち書いてみたいと思っている。

 その他、洗濯機から異音がするようになった。洗濯槽の回転が止まるとき、つまり脱水が終わるときに、ガガガッーーと、いかにも「これはヤバイんじゃないか」というような音がする。それから、食洗機。こちらの洗浄中の音が、キーーン、と大きな音がするようになってきた。こちらは、ポンプの経年劣化なのかもしれないが(修理を打診したときに、そう言われた)、だんだんとうるさくなってきたような感じで、家族の耳はあまり気づいていなかった。しかし、友達が来たときに「これはこんなにやかましかったっけ?」と指摘され、改めて認識した次第。

 それからそれから、ビデオカメラが壊れた。MiniDVテープ方式のビデオカメラ、NV-GS100K。画質重視のモデルで気に入っていたが、再生するとインターレース様に(クシのように)画像が乱れている。

 で、この三つを一気に買い換えた。その顛末は、また今度。