Flu Shot

 Flu Shotとは、インフルエンザの予防接種のこと。

 USでは、病院以外の場所でもFlu Shotを受けることができる。たとえば、ウォルマートとか、Targetとか。日本で言えば、イトーヨーカドーとかイオン、マルエツで予防接種を受けられるという雰囲気。

 私は会社で接種が受けられるので、今日の昼休みに受けてきた。

 看護婦さんが打ってくれるのだが、日本よりもずっと豪快である。まず、私が方までシャツをまくり上げる。そして、看護婦さんがアルコール綿で消毒。「今までに注射でご気分が悪くなったこととかございませんか?」と英語で(英語はわからなかったが、きっとそのように言っていたはず)問われ、「NO」と私がいうと、注射針のキャップを看護婦さんは口でくわえて注射から外し、キャップをくわえたままで、そのままズブッと。ほんとに「ズブッ」となんですよ。まるで、ダーツの矢を放つような仕草で肩に注射を突き立てた、のですよ。

 肩はまだ痛いです。