燃費の悪い車

こちらでの通勤のために、会社が車を支給してくれる。 残念ながら、車種は自分で選ぶことが出来ないが、私の車はJeep Patriot 2011年モデルだ。9月末に日本に戻った社員が一年間使っていた車だ。走行距離は9,000 mile程度だった。 まだ新しいし、とっても調子が良いが、いささかトルクがないように感じる。エンジンは2.4リッターの4気筒。車の大きさを考えれば、さほど排気量小さいわけでもないし充分だと思うのだが、こちらの皆さんの運転は加減速がきつい。ゴーっと加速し、キューっと止まる。全員が日本のタクシーなみの運転だ。 その加速についていくために、エンジンを一生懸命回す感じになる。車体が重いのかもしれない。 今日、給油したガソリンの結果は、210.9マイルを10.0ガロンで走っている。1マイルは1.6km 、1ガロンは3.8リットルである。1ガロン当たり21.1マイル走っている。つまり、この数字を3.8で割り、1.6をかければ日本のkm/L燃費が出る。8.9km/Lである。 結構燃費を気にして走っているのにこの数字だ。信号の数だって日本よりはずっと少ない。 アメリカでしか乗らない、自分では買わない車だと思って、楽しんで乗ろうと思う。