ゲームマシンのリージョンコード問題

 私はXbox360, PS3, Wii, Nintendo DS, DS3を持っている。

 このうち、PS3だけはアメリカで購入したが、それ以外はすべて日本購入のマシンだ。

 ゲームにはリージョンコードというものがある。DVDやブルーレイのリージョンコードと同じようなもので、異なる国のゲーム機とゲームソフトの組み合わせでは動かない、という仕組みである。PS3だけはリージョンコードが存在しないということを予め調べたので、アメリカでも迷うこと無く購入できる。しかし、他のゲーム機はすべてリージョンコードの問題を抱えている。

 以前、このブログで書いたようにアメリカの図書館ではゲームソフトを借りることが出来る。PS3のソフトならリージョンコード問題がないのでプレイできるが、その他のソフトでは問題が発生する。しかし、必ずブレーできないかというと、そういうわけではない。ゲームソフトによってはリージョンを限っていないものがあるのだ。  先日借りたWiiのゲームソフト、スター・ウォーズのなんだか、はダメだった。

 そして、今日はXbox360のソフトを2本試した。一つは「Toy Story Mania」。これはプレー可能。もう一つはDisneyland Adventure。これは不可だった。「お使いの地域では使用できません。」みたいな表示が出る。

 このリージョン情報はゲームソフトのパッケージ見ても書いてないんだよね。試すしかない。今後もいろいろ試してみよう。図書館で借りることが出来るのだから。