読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoto ver9.4.3からバージョンアップできない場合

 久しぶりの更新だ。誰のための更新なのだかよくわからないが、将来の自分のため、自分の備忘録のために書いていると思おう。

 さて、OS X Maverickにアップデートして、快調に動作している私のiMac 27 early 2009。もう4年経つが、今のところ買い替えなくてはならないような事情、あるいは不満もほとんどない。やはり、early 2009のHigh endだった27inch Core i5モデルを買っておいて良かった、と思う。Core 2 Duoだったら、やはりレスポンスの問題が出てきているような気もする。

 それはともかく、今日はiPhoto。iPhotoを立ち上げると、バージョンアップがあるとのダイアログが出る。しかし、そのダイアログのボタンを押してAppStoreに遷移すると、アップデートにはiPhotoが存在しない。なんでだろうか、と検索していたら、下記のページにヒット。

http://ameblo.jp/hanzonet/entry-11674031031.html

 まさにこれだ。言語と地域で英語を第一優先言語として、再起動。その後にAppStoreのUpdateを確認したら、iPhotoが現れた。無事にアップデートできた。