読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MacOS Yosemiteの「写真」アプリはもう少し

 今まで写真管理にはiPhotoを使い続けていたが、Yosemiteからは「写真」アプリが登場し、iPhotoに代わる写真管理のアプリケーションという位置付けである。

 Dockの中にiPhotoのアイコンは無くなり、とは言っても、アプリケーション自体は削除されていないのでアプリケーションフォルダの中に存在しているのだが、代わりに「写真」のアイコンが存在している。

 にしても、この「写真」というアプリの名前は分かりやすい一方で、汎用的な本来の写真の意味なのか、Yosemiteのアプリを指しているのかわかりづらい。今回色々と調べるときにも紛らわしいので難儀した。

 結論から言うと、この「写真」アプリはまだ私の用途を満たしていない。写真の場所をあとから設定できないことと、写真の星づけ(ランキング)の機能がない。今までiPhoto上で星づけしたものは「写真」アプリでは「星1つ」というような検索タグとして変換されているようだ。

 いずれiPhotoもMacOSにサポートされなくなるだろうから「写真」アプリの早急な充実を望みたい。