Halo Combat Evolved AnniversaryとHalo ReachをXbox360でやってみた

 

Xbox360を持っている。7年ほど前になるが、ある試験の目標の点数を超えることができたら自分のご褒美に買うと決めて、買ったのだった。

Kinectがやってみたくて、その時はDance Centralなどでかなり遊んだ。で、最近になって、FPSをやってみたいなと突然思いつき、XboxのFPSの代表作であるHaloの二作をやってみたのだ。「今頃」やるので、ゲームソフトの値段も安かった。

僕のFPSの経験はほとんどなく、昔々に、ウルフェンシュタイン3Dをスーファミでやったのが始まりで、その後、DOOM、TurokをNintendo 64でやった程度だ。

結論から言うと、面白い。特に、Halo Reachはすごい。順番としては、Halo Combat Evolved Aniversary(CEA)、そして、Reachでやった。Halo CEAは、無印のXboxのキラータイトルで、それがXbox360用にリニューアルされたものだ。グラフィックは完全に書き換えられてクオリティが上がっている。これも相当に面白かった。やや一本道な感じがあるが、FPS初心者にはそれが迷わなくて良い。敵に銃弾を叩き込む感じがたまらない。

そして、Reach。これはクオリティも上がっていて、また、敵の動きも賢く(ずる賢く)なっている。ストーリーも良いし、とても面白かった。ほんと、今頃になって、ですが、お勧めしますね。Xbox360ユーザーはこんなゲームを格安でできるんだから、ラッキーです。