Apple Watch Series 3にWatchOS 7.4がインストールできない

基本的には以前書いた下記の記事のとおりだ。 thinkinglog.hatenablog.com 今回、watchOS 7.4で再度容量不足となったので同様の手順を踏んだが、下記の点を踏まえた方が良い。 Suicaを削除(念のため)→ペアリングを解除(で、バックアップが取得される)→新…

特定の人にiMessageが送れない

iPhoneのメッセージで特定の相手に送ろうとした時に「iMessageを有効にする必要があります」と出てエラーになった。エラーは青い吹き出しの右横に赤いビックリマーク。びっくりマークをタップすると再試行できるが、何度やっても同じエラーの繰り返しになる…

CREATIVE Sound Blaster PLAY! 4 オンライン会議利用の観点からレビュー

クリエイティブのSound Blaster PLAY! 4のモニター企画に当選して、ブログで使用感を掲載する約束になっているので、それを書きたい。当選したからといって、何か提灯記事を書くなんてことはないので、あらかじめ最初にお断りしておく。 外箱外観 これが外箱…

掃除機のコードレスとサイクロンを考えた

掃除機を買い替えた。妻が今の掃除機、Sharp EC-PX600を買い替えたいと。今の掃除機に不満があるわけではないものの、使った年数なりの使用感があることや、電源コードの被覆が剥がれてきて、修理するなら・・・というような理由だ。 jp.sharp 掃除機は様々…

電子ピアノ用のヘッドホンとしてSONY MDR-CD900ST

電子ピアノのヘッドホンを新調することにした。今まで使っていたのは、SONY MDR-CD1700だ。 ■価格 25,000円■型式 密閉ダイナミック型■振動板 50㎜ドーム型(ベクトラン配合バイオセルロース振動板)■インピーダンス 32Ω■再生周波数帯域 5-30,000Hz■許容入力 …

Apple Watch series 1のバッテリが膨張した 続き

thinkinglog.hatenablog.com 前回書いたように、何度やっても無限ループから脱することができない。Apple Watchの初期化など思いつく方法は全て実施した。そこで、アッブルに電話サポートを依頼した。ここまでやってできないので、僕一人ではもうどうしよう…

Apple Watch series 1のバッテリが膨張した

突然、Apple Watch Series 1の液晶画面が外れていた。外れたというか、貝のように片側が押し上げられている。「ああ、バッテリ膨張だな。」と直感し、そのままそっと家に持って帰る。バッテリ膨張の様子は、下記のようなwebに記載がある。 u-phone.net 2018…

Apple Watch series 3にwatchOS 7が容量不足でインストールできない

watchOS7がリリースされたので、早速Apple Watch series3にインストールしようとしたら、「空き容量が不足していて、アップデートがインストールできない。」とエラーが出る。前回のアップデートの時もこのようなメッセージが出た記憶があり、その時は再起動…

ORION OL55XD100レビュー

テレビを買い換えた。これまで使っていたのは、フナイ電気の32インチの液晶テレビ。買い換えるとなれば、置ける最大の大きさにしたい。となると、ギリギリ58インチ程度。55から58インチぐらいで機種を検討していたところ、というか、ドンキホーテから格安の…

オーディオ変遷からFostex AP20dまで

昔々、オーディオがブームになったときがあった。今から三十年ぐらい前か。ゴッキュッパ、30cmウーファーの3way大型ブックシェルフスピーカーとか、ナナキュッパのとても重いプリメインアンプ。ソニー、サンスイ、オンキョー、ケンウッド、ビクター、テクニ…

iMovieで動画と録音がずれる

iPhoneで動画を撮り、その音声を同時に別の機械で録音してiMovieで合わせてみようとした。すると、iPhoneの動画が遅れるというか、音声が先に行くというか、そのような状況になる。ちょっと調べたところ、下記の記事が該当するようだ。 detail.chiebukuro.ya…

iPhoneでデュアルSIM、SIMの差し替えしたら動作しないとき

iPhoneではDSDVを使っている。eSIMには楽天モバイル、物理SIMにはドコモ系の格安SIMを使っている。物理SIMを差し替えたところ、どちらの通信もうまくいかなくなってしまった。 結論から言うと、下記のブログがドンピシャの内容だった。 https://king.mineo.j…

楽天モバイルをiPhoneで使う

4月から本格サービスインした楽天モバイル。月額2,980円のUN-LIMITプランが1年間無料だし、楽天ポイントがたくさん戻ってくるようだし、iPhone11ではDSDV(同時に2つのSIMで待受けできる)だし、ということで申し込んで使い始めた。 network.mobile.rakuten.…

Apple TV+はApple TV 2ndでは見ることができない

ディズニーデラックスを2ヶ月契約して徹底的に見た。一番見たかったのは、マンダロリアンで、期待に違わぬ素晴らしいドラマだった。一旦、ディズニーデラックスの契約は中断して、次に契約してみたのはApple TV+。始まったばかりのサービスだが、オリジナル…

USB-C PD充電器 30WでLenovo X390を使うと

会社で貸与されたLenovo X390の自宅あるいは出張用充電器を検討した。最初に配布されたのはLenovoのUSB-C 65W充電器だ。LenovoのX390の情報を確認すると、45Wが同梱されているモデルもある。なので、45Wは普通で、65Wは急速充電が可能なのだろう。 自分で充…

iPhoneとマイナンバーカードで確定申告

マイナンバーカードも取得したことだし、確定申告の電子的な提出e-Taxを初めてやってみた。令和元年度分(2019年分)の確定申告だ。 我が家にはスマートカードリーダーは無いし、Windowsパソコンもないので、Macでe-Taxはできない。スマホをスマートカードリ…

PS4(CUH2000)からWiFi 5GHz 36チャンネルに接続できない(続報あり)

備忘録。 我が家のPS4(スリム型 CUH2000)は無線アクセスポイントBuffalo AirStation WSR-1166DHP3に5GHzで接続している。 この前、自宅の近くに、設定していた5GHzと近いチャンネルで5GHzのアクセスポイントがあることに気づき、チャンネルを100番ぐらいに…

NAT64/DNS64は速い

5Gなんてやってきたら、「自宅にインターネット回線を引くとか何の意味があるんすか?」と言われそうな気もするけれども、現時点(2019年8月)ではまだ自宅の固定回線の必要性があるように思える。世の中的には、固定回線なく使っている人もたくさんいるとは…

MARVELシリーズ

marvel.disney.co.jp 次男と三男が最近MARVELにドップリである。数ヶ月前にディズニーデラックスを1ヶ月だけ契約した。そもそもの目的は、スターウォーズを見る、エピソード8を見る、ハンソロを見る、だったのだが、次男がアベンジャーズ・インフィニティ・…

Disney DELUXEの感想

www.disney.co.jp Disney DELUXE(ディズニーデラックス)が始まった。Netflixや、hulu、amazon videoのようなオンデマンドビデオサービスである。内容は、上記のリンクを読んで貰えば分かるが、ディズニー、スターウォーズ、ピクサー、マーベルのコンテンツ…

読書感想 壁の男 貫井徳郎 著

この本をどう言い表してよいのか、未だによくわからない。私は読後に放心状態になってしまった。今まで貫井徳郎の本は何冊か読んでいる。乱反射、愚行録などだ。人間の不条理さを描いた、氏の特有の描写は、ときに救いの無さを読後に感じたが、この「壁の男…

PS4 VR専用ソフト ASTRO BOTは間違いなくすごい

ASTRO BOTだ。PS4のVR専用ソフトである。買おうかどうかしばらくの間迷っていたが、調べてみると絶賛している評価ばかりで、Disk版を購入した。Disk版を購入したのは、面白くなかったら売っちゃえばいいし、という打算があったのはいうまでもない。 結論から…

鋼鉄の叫び 鈴木光司 著

鈴木光司の本は今まで読んだことがなかったように思う。リング、螺旋のイメージが強くて、食わず嫌いだったというか。 この本は、特攻隊の変態を自らの意思で離れて生還した人間、という峯岸泰三中尉と、それを探し当てるべく奔走するテレビディレクターの雪…

空飛ぶタイヤ 池井戸潤 著

池井戸潤の本は今まで読んだことがなかった。ドラマで半沢直樹、下町ロケットは見たことがある。ドラマも間違いなく面白いが、本も間違いなく面白い。 空飛ぶタイヤは、三菱自動車のリコール隠蔽事件をモチーフにした小説だ。事の顛末は小説と事実では異なる…

iX1500を購入した。使ってみた最初の感想。

iX1500を購入した。発売日2018年10月12日に購入した。Apple製品以外では、ほとんど発売日に買う、なんてことは今までなかった。Nintendo Wiiぐらいなんじゃないだろうか、発売日に買ったのは。 scansnap.fujitsu.com iX500を今まで使っていた。ほとんど不満…

アウトバーン 深町秋生 著

深町秋生の本は今まで読んだことがなかったと思う。 八神瑛子シリーズの最初である。スピード感があって面白い。お勧めできる。

沈黙法廷 佐々木譲 著

僕の好きな作家の佐々木譲の作品。これはまだ読んでいなかった。 疑わしきは罰せず、とはいうものの、何が疑わしきレベルなのか、合理的な疑いとは何なのか、をもチープとして、様々な登場人物の人生が法廷で一点に交差する。この本も素晴らしく面白かった。…

読書感想 テロリストの処方 久坂部羊 著

医療格差を題材にした小説。まあまあ面白い。この先の日本の医療はどうなるのかという不安と重なる。

読書感想 覗くモーテル 観察日誌 ゲイ・タリーズ著

産経新聞の書評で目にして、気になっていた本だ。この本を手に取るのは少々ためらいがあった。本のタイトル、そして表紙。中身は性的ないやらしい興味本位のものではなく、人はどうして覗くのか、何を覗きたいのか、を徐々に明らかにしていく。また、この本…

読書感想 11 eleven 津原泰水 著

これまたあまり好みに合わなかった。妙なかんじの小説だ。完読できず。