英語

この二年ぐらい、仕事上、英語を必要とする場面が増えた。急激に、といえる増え方である。 思い出してみると、就職活動の時に「御社のグローバル化に魅力を感じまして~」なんて言っていたわけだが、今、直面していることが現場への発露なのであろう。 英語が全く得意ではない私にとっては危機的状況だ。仕方が無いので、英語の勉強をしてみようと思った。英会話スクールに通うというのが良いのかもしれないが、なにしろお金がかかる。高い。 なので、「ラジオ英会話」を始めることにした。既に辞めてしまったのだか、会社の後輩で英語が得意、TOEIC900点以上という男がいた。彼は留学していたわけでもないが、高校生の時からラジオ英会話を続けて、ここまでたどり着いたようなのだ。もちろん、その他のこともやってるのだとは思うが。 そこで、私もそれを真似することにした。スタートが遅すぎるかもしれないが、「反省するに遅すぎるはなし。」という言葉を信じて。