パスポート用の写真をiPhoneで

パスポート用の写真をiPhoneとコンビニの写真プリントでどうにかしたい、と思ってどうにかなったので、忘れないように記録しておく。

パスポートの写真というのは、45mm×35mmの写真であり、普通はパスポートセンターの手前にある写真屋さんで撮ってしまうようなものだ。しかし、あれは少々値段が高いような気がする。撮ってもらったことないけれども。

なので、自分でどうにかしたいと。

まず写真はiPhoneで撮影。顔の表情、メガネ、背景など規定があるので良く読むべし。

www.mofa.go.jp

私の場合は、明るい昼間に室内で、白地の壁紙の前でiPhoneで撮影。後から知ったのだが、壁と被写体の距離が離れていると影が出にくい。近いと影が出る。ただ距離を話すと、余計なものが映り込みやすくなる。

撮った写真を下記のアプリで加工。

加工のポイントがあって、あまり美肌処理はしない方が良い。これも規格に書いてある。あと、顔の大きさのガイドがあるのだが、ほんの気持ち小さめにする。これは後のプリントの問題のための処置である。

ここまでできたら印刷。私の場合はローソンで印刷。ローソンで印刷するためには下記のアプリをiPhoneにインストールする必要がある。

PrintSmash

PrintSmash

  • Sharp Corporation
  • ユーティリティ
  • 無料

 ローソンでの印刷の仕方は省略。その際に、Lサイズで縁なしで印刷する。フチなしの時にほんの少し引き伸ばされてしまうので、先ほどの顔の大きさをあらかじめほんの少しだけ小さくする。

このL版プリントを家で綺麗にカッターで45,35mmで切れば完成だ。有楽町のパスポートセンターでは受け付けてもらえました。背景の影については指摘があったけれども(汗