Macの写真アプリでiPhoneの写真が重複する

 「Macの写真アプリでiPhoneの写真が重複する」ってことにしばらく前から気づいてて、これってiOS11から採用になった写真の新フォーマットHEIFに起因するものだろうな、まさか重複するような仕様のままにAppleがするわけないし、と思っていたんですよ。

 で、今日ちょっと調べてみたら、はい、そのような仕様のままなんですね。AppleのDiscussion Boardにこの問題が上がってました。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/110196322

 マイフォトストリームを使って、iPhone7以降でHEIFで撮影して、Macの写真アプリにライトニングケーブルを使って取り込んでいる場合に、この問題は発生するんですね。だって、動画はマイフォトストリームではMacの写真アプリに行かないし、ケーブルを使って転送するしかないわけで。

 仕方ないから、iPhone7のマイフォトストリームはオフにしました。

 ちなみに、iCloudフォトライブラリを使っていればこの問題は生じません。iCloudフォトライブラリにHEIF形式でアップロードされるから、そのままMacの写真アプリに降ってくる(ダウンロードされる)と思われます。