Disney DELUXEの感想

www.disney.co.jp

 Disney DELUXE(ディズニーデラックス)が始まった。Netflixや、hulu、amazon videoのようなオンデマンドビデオサービスである。内容は、上記のリンクを読んで貰えば分かるが、ディズニー、スターウォーズ、ピクサー、マーベルのコンテンツに特化したサービスだ。

 特化したとはいえ、他のビデオサービスではこの四つが揃うことはなく、この四つが好きな人、四つでなくてもこのうち一つでも好きな人にとっては、とても興味があるサービスではないかと思う。

 我が家の場合、スターウォーズをこよなく愛しているので、ゴールデンウィークに徹底的に見てやろう!と加入した。

 で、結論から言うと、間違いなくオススメできる。数少ない欠点を言うと、

その一、動画の持ち出しに対応していない。自宅外でバケットをバカスカ使って見るのはやや気がひける。なので、持ち出しに対応してくれると嬉しい。

その二、iPadのアプリがやや不安定。我が家では初代iPad ProでAppleTV(3rd)にAirPlayで飛ばして、テレビで見ることが多かったが、やや不安定である。ただ、はっきりとした原因が分からない。AirPlayでAppleTVに飛ばせないことがよくある。その時、他のアプリ、例えばYoutubeではAirPlayできるので、iPadあるいはAppleTVの不具合というわけではないと思うのだが、症状がはっきりしない。

 この二つだけが不満で、あとは我が家の場合は完璧だ。また契約してからわかったが、マーベルのコンテンツがめっちゃ面白いし、ディズニーのコンテンツのクオリティの高さも素晴らしい。吹き替えも全作品(我が家で見た限り)できていて、しかも、飛行機の映画で時々ある「声優がなんだこりゃ」みたいなこともない。古いディズニーの画像も想像以上に綺麗だし、何よりも、いわゆるディズニーの古典作品、例えば、白雪姫、シンデレラ、ピーターパンなどの素晴らしさに感動した。