MARVELシリーズ

marvel.disney.co.jp

 次男と三男が最近MARVELにドップリである。数ヶ月前にディズニーデラックスを1ヶ月だけ契約した。そもそもの目的は、スターウォーズを見る、エピソード8を見る、ハンソロを見る、だったのだが、次男がアベンジャーズ・インフィニティ・ウォーを見て、それから、兄弟でストームブレーカーごっこをし、ドクター・ストレンジの魔法をかけ、とやっている。

www.disney.co.jp

 僕自身はMARVELシリーズを今まで見たことはなかったが、なんとなく「アメコミ」「子供向け」というような先入観を持っていた。が、その頃アベンジャーズ・エンドゲームが公開された。Twitter上で「泣けた」「絶対に見るべき」とたくさんのツイート、こりゃ見なきゃいかんかなと思い直した。ディズニーデラックスに入っているわけだしね。

 ちらっと次男が見ていたインフィニティ・ウォーを見ると、登場人物が多く、わけがわからない。いきなり悪の帝王みたいなの(サノス)が出てきて、良い人チームを簡単に捻り潰している。おっと、これはもっと前から見なきゃならんか、と調べると、インフィニティ・ウォー、エンドゲームは今までのMARVELシリーズを見てきた人には感動、今まで見てきてよかった、とネット上に書かれている。

 じゃ、最初から見てみるかと、ディズニーデラックスの前回の1ヶ月間でスタートしてみた。しかし、これ20作品以上あるんですね。以下がエンドゲームに至るまでのMARVELシリーズ映画のリスト。

1. (未登録)インクレディブルハルク
2. アイアンマン
3. アイアンマン2
4. マイティーソー
5. キャプテンアメリカ・ファーストアベンジャー
6. アベンジャーズ
7. アイアンマン3
8. マイティーソー・ダークワールド
9. キャプテンアメリカ/ウィンターソルジャー
10. ガーディアンズオブギャラクシー
11. アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
12. アントマン
13. シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
14. ドクター・ストレンジ
15. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス
16. マイティ・ソー バトルロイヤル
17. (未登録)スパイダーマン・ホーム・カミング
18. ブラックパンサー
19. アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
20. アントマン&ワスプ
21. (未登録)キャプテンマーベル
22. (未登録)アベンジャーズ/エンドゲーム

 このうち、「未登録」はディズニーデラックスに入っていないタイトル(2019/08/18時点)。20番目のアントマン&ワスプは数ヶ月前にはディズニーデラックスになかったが、今は入っている。

 1ヶ月では見切ることができなくて、今月、再度ディズニーデラックスを契約。で、この前、やっとインフィニティ・ウォーまで全て達成。また、この他にスピンアウトドラマの「エージェントカーター」も。

 先入観を持つべきではないですね。ホント。どれも面白いし、それぞれのシリーズの個性がいい。アイアンマンのテクノロジーのパワーと主人公の皮肉さ、マイティーソーの神様パワーと正義感、キャプテンの人間パワー(強化人間だけども)と誠実さ、ガーディアンの宇宙SF感とおバカとイケてる音楽。

 僕としてはアントマンを推したい。アベンジャーズに一線引いた立ち位置、コミカルさがいい。アントマンも先入観と、見た後の感想の差が大きかった。もちろん、めちゃ面白かった。「アントマン」じゃ、子供向けの、ミクロの決死圏的な、B級映画かなとか思ってたけども。そんなことは全くない。

 次は何を見ようか。エージェント・オブ・シールドに行ってみるか。