iPhoneとマイナンバーカードで確定申告

 マイナンバーカードも取得したことだし、確定申告の電子的な提出e-Taxを初めてやってみた。令和元年度分(2019年分)の確定申告だ。

 我が家にはスマートカードリーダーは無いし、Windowsパソコンもないので、Macでe-Taxはできない。スマホをスマートカードリーダーに、というのも、Windowsではない時点でダメだし、iPhoneはそもそもスマートカードリーダーにならない。そこで今年からできるようになった、iPhoneで直接確定申告、をやってみた。

www.e-tax.nta.go.jp

 まず、このページ。どこから読んだら良いのか分からない。どうにかiPhoneを使ったやり方を探し当てると、iPhoneのアプリのマイナポータル場での初期登録が必要とのこと。この手順がややこしい。丁寧に書いてあるので、その通りやれば良いのだが、マイナポータルからSafariに飛んだり戻ったりと、わかりづらいことこの上ない。マイナポータルとe-Taxを接続するというページの作りもスマホ用になっていなかったりと、まだまだ発展途上だ。

 そこをなんとか終えて確定申告の入力になると、こちらは比較的スムーズ。入力途中の保存もできるが、iCloud上のローカルファイルとして保存されるので、ちょっとわかりづらい。

 入力を終えると、確定申告書に署名して、提出になるが、これの電子的な進め方がわかりづらい。マイナポータルに飛んだり、Safariに行ったりと、これまたわかりづらい。また入力後の最終確認や、提出物はpdfで閲覧することになっていて、これもみづらい。これを印刷、保管しろというのだから、普通のスマホユーザーには無理なのではなかろうか。

 私の場合、医療費控除と、ふるさと納税があったが、結局最後までやってわかったのが、医療費通知は紙を提出する必要があるということ。(なお、寄付金証明書は提出の必要はないが、5年間の保管の義務がある。) これが最初からわかっていれば、パソコンで確定申告書を作ったのに・・・と思ったが。

 医療費通知もマイナンバーで自動的に実績が取れるようになれば紙の提出は必要なくなるはずなので、将来的には全てスマホ上で完結するようになると信じたい。