Apple TV+はApple TV 2ndでは見ることができない

 ディズニーデラックスを2ヶ月契約して徹底的に見た。一番見たかったのは、マンダロリアンで、期待に違わぬ素晴らしいドラマだった。一旦、ディズニーデラックスの契約は中断して、次に契約してみたのはApple TV+。始まったばかりのサービスだが、オリジナルドラマの評価が高いと聞く。

 Apple TV+(こちらはサービス名のApple TV+)を我が家のApple TV(こちらはハードウェアのApple TV。ややこしい。)で見ようとしたが、我が家のApple TVは第二世代。なので、Apple TV+アプリが搭載されていない。これは予めわかっていたことなので、iPadで(iPhoneでも良いが)Apple TV+を映して、それをAirPlayでApple TV経由でテレビに映せば良いと考えた。

 しかし、どうやってもできない。エラーが出る。他の動画、例えばYouTubeは正常にAirPlayできるから、Apple TV+がAirPlayで飛ばせない、ということになる。第二世代Apple TVの問題なのかもしれないから、他の機種例えば第3世代以降ならばAirPlayで飛ばせるのかもしれないが我が家ではテストできない。

 どうしたら良いかと困っていたら、Amazon Fire TV StickにApple TVアプリがリリースされていた。2020年4月のリリースだから、つい最近だ。日本以外の国でリリースされていたのはニュースで知っていたが、日本で出ていたとは知らなかった。これを我が家のAmazon Fire TV Stickにインストール。これで問題なくApple TV+をテレビで見ることができるようになった。

 我が家では、ディズニーデラックス、Apple TV、Amazonの動画サービス、をFire Stickで見たが、どれも画質的には問題ない。ただ、AppleTVは再生開始までにやや時間がかかる印象。ただし、始まってしまうと高画質で、途切れることもない。ディズニーデラックスは夜間のネット混雑時間帯に時折途切れることがあった。