楽天モバイルをiPhoneで使う

 4月から本格サービスインした楽天モバイル。月額2,980円のUN-LIMITプランが1年間無料だし、楽天ポイントがたくさん戻ってくるようだし、iPhone11ではDSDV(同時に2つのSIMで待受けできる)だし、ということで申し込んで使い始めた。

network.mobile.rakuten.co.jp

 最初に一番気になるのはエリアの問題だ。Softbankだって、昔、vodafoneからSoftbankが日本の携帯事業を買収した時、散々エリアが狭い、電波が弱い、と言われていた。今では、三大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)で電波の良し悪しを問題にする人は少ない。しかし、楽天モバイルは始まったばかり。楽天モバイルに切り替えるとなるとちょっと電波リスクは怖いが、DSDV、つまりSIM2枚で同時待ち受けができるのであれば、楽天モバイルの調子が悪ければもう片方に切り替えれば良いというわけだ。

 申し込みにあたって、情報収集でお世話になったのは下記のサイト。

kakuyasu-sim.jp

 このサイトの情報を読めば、楽天モバイルに関わることは全てわかる。楽天モバイルは現時点(2020/05)ではiPhoneを公式にサポートしていないが、動作させるにはどうすれば良いのか、制限は何か、などなどとても勉強になった。

 楽天モバイルの使用感についてはたくさんのWebに記載されているのでここでは述べないが、私の環境で気になったのは、まず電波の入り。やはり、やや弱いというか、穴がある。例えば、荒川の河川敷のあるところでは、あんなに開けた場所なのに全く楽天をつかまない。あと、マンション室内などで弱いことがあった。電波を掴めれば速いのだが。

 サポートされていないのはわかっているとはいえ、iPhoneでRakuten Linkが使えないのは痛い。これが使えればどこに電話しても無料で、Rakuten Link同士であれば音質も良い。これがiPhoneで使えるようになることを強く願う。