Apple Watch series 3にwatchOS 7が容量不足でインストールできない

 watchOS7がリリースされたので、早速Apple Watch series3にインストールしようとしたら、「空き容量が不足していて、アップデートがインストールできない。」とエラーが出る。前回のアップデートの時もこのようなメッセージが出た記憶があり、その時は再起動することでなぜか空き容量が確保できてアップデートできたので同様に今回も再起動。しかし、またも同じエラーメッセージ。

 調べてみると、

support.apple.com

 このアプリを消したり、同期メールを減らしたり、音楽の同期を減らしたりしても、エラーが消えずアップデートできない。仕方ないので、このページにある「メディアや App を削除してもアップデートできない場合は、次のセクションの手順を実行」を試してみたところ、watchOS7にアップデートすることができた。

 流れとしては、

Suicaを削除(念のため)→ペアリングを解除(で、バックアップが取得される)→新しいAppleWatchとして設定→watchOSをアップデート→ペアリングを解除→バックアップからApple Watchを設定

 

 とても時間がかかります。1日がかりです。

 こんなに頑張ってアップデートしたのに、watchOS7の手洗い機能がseries3では使えないと今頃知った。