掃除機のコードレスとサイクロンを考えた

 掃除機を買い替えた。妻が今の掃除機、Sharp EC-PX600を買い替えたいと。今の掃除機に不満があるわけではないものの、使った年数なりの使用感があることや、電源コードの被覆が剥がれてきて、修理するなら・・・というような理由だ。

jp.sharp

 掃除機は様々な観点があってとても興味深い商品ジャンルだ。ダイソンにするのか、他メーカへなのか。他メーカーの場合、サイクロンなのか、紙パックなのか。コードレスなのか、有線なのか。

 コードレスが最近の流行りであることは認識しつつも、電力の制限からくるパワー不足、それによる吸い込み流量の少なさ、ヘッドの幅の狭さ、などがどうも引っかかる。常用掃除機としては力不足なのではとの懸念が拭えない。

 そんなことをぼんやりと考えているところに、楽天ビックカメラのセールの広告が目に入った。Dyson V11 Fluffy SV15FFが44,800円。kakaku.comをみても、この値段が安いことはわかった。この機種ならば、コードレスの懸念を拭い去って我が家のメイン掃除機として使えるかも、と考えた。バッテリーの使用時間も長い。サイクロン方式というのも僕の好みだ。

 その一方、バッテリーがへたった場合の交換バッテリの値段の高さは気になる。16,500円だ。また、このビックカメラのセールのV11の場合、自走式のヘッドは付属しない。フラフティクリーナーヘッドのみだ。カーペットでは自走式のヘッドは欲しい。自走式のヘッド(ダイレクトドライブクリーナーヘッド)がセットになっているV11の場合は、ぐっと値段が上がり、8万円近い商品となる。

 Dyson V11 Fluffyではメイン掃除機のリプレイスは難しいと判断し、有線のキャニスタータイプの掃除機を検討することとした。キャニスタータイプで、きちんとしたサイクロン方式という観点だと、ToshibaかSharpから選びたいところ。今回はToshibaのトルネオシリーズからVC-SG710Xを選んだ。

www.toshiba-lifestyle.co.jp

 というような次第を妻に共有して、購入の最終確認をしたところ、購入は喜んでオッケーではあるものの、コードレスに未練がある様子。ならば!と、次の機種も同時に購入することとした。

www.makita.co.jp

 ネットで高評価なのを見かけていて気になっていた機種だ。掃除機、ではなく、集じん機シリーズとしてラインナップされているところも面白い。

 これで、コードレスで手軽な掃除もできてかつ、有線掃除機でパワフルな掃除もできるという、二台体制。それで、値段はDyson V11以下。この2台を使って、我が家の掃除機スタイルが何を求めているかしばらく観察していくこととする。