CREATIVE Sound Blaster PLAY! 4 オンライン会議利用の観点からレビュー

 クリエイティブのSound Blaster PLAY! 4のモニター企画に当選して、ブログで使用感を掲載する約束になっているので、それを書きたい。当選したからといって、何か提灯記事を書くなんてことはないので、あらかじめ最初にお断りしておく。

 

f:id:thinkinglog:20210306135246j:plain

外箱外観

 これが外箱外観。とてもコンパクトな外観だが、まず問題は「この機器が何に役立つのか」がよくわからないことだ。「オンライン通話をクリアー&スマートに」はその通りなのだが、漠然としている。裏を見てみると、

f:id:thinkinglog:20210306135247j:plain

説明

という記載になっている。USB DACであることは分かる、が、USB DACが分かるような人は一般の人にはあまりいないだろう。在宅勤務のビデオ会議などで、音声のノイズをクリアにしてくれるような機器なのではないかということは推測できるけれども、自分のPCあるいはスマホで使えるのかどうかというのがちょっと不安になるかもしれない。

 最近の状況から、オンライン会議のクオリティを上げたいという要求はかなり増えているのではないかと思われる。私も在宅勤務がメインになっていて、ビデオ会議、音声会議ばかりになっているので、この製品をそのようなシーンで利用して確認してみた。

 

良いところ

コンパクトで電源が不要。USB-Cに接続するだけで動作する。ヘッドセットのケーブルに接続したままにしておける。

音声の背景ノイズを低減する効果。自分の音声の背景ノイズを低減する機能は、最近の会議ソフトウェア、例えばMS Teamsに搭載されるようになっている。自分側の背景ノイズを低減することはできるようになっているが、相手側のノイズを除去する機能は無いような気がする。しかも、自分側の背景ノイズを除去してどのように聞こえているかは自分ではよくわからないが(録音して聞き直さないと分からない)、相手のノイズは会議中にすぐに気になるものだ。Play!4の相手の背景ノイズを低減する効果は間違い無くある。

ミュートボタン。私はオンライン会議ではMS Teamsを使うことが多く、ヘッドセットを使っている。ヘッドセットにはミュートボタンはないので、MS Teamsアプリ上のミュートボタンを押して使っているが、このようにハードウェア的なボタンがあり、しかもミュート状態なのかどうかがすぐ分かるのは便利だ。Play!4のミュートボタンとMS Teamsのミュートは連動していて、ミュートボタンを押すとPlay!4のLEDが赤く点灯し、MS Teamsのミュートがオンになる。

 

残念なところ、改善して欲しいところ

ソフトウェアがWindows版のみ。ソフトウェアはダウンロードして使う。このソフトウェアはWindows用しかないので、Macやスマホでは使えない。つまり、背景ノイズを低減する効果はWindows PCで使う場合しか動作しない。この点がパッケージの外箱でよく分からない記載になっているところも改善してほしい。

メリットと相反するところだが、背景ノイズを低減する機能をオンにすると、相手の声のクリアさというか生々しさが損なわれる。背景ノイズの低減程度はソフトウェアで調整できるので、会議で相手の声を聞きながら自分で良い具合を見つけて使った。自分の背景ノイズが相手にどうやって伝わっているかは分からないので、ソフトウェアで除去の強弱を調整するのは難しい。

デメリットではないが、Teamsのソフトウェアの背景ノイズ除去と、Play!4のソフトウェアの背景ノイズ除去を両方オンにすべきなのか、片方だけで良いのか、片方ならどちらの方が良いのか、が分からない。

 

結論

値段も安いし、コンパクト。Windows PCでオンライン会議に参加する目的ならば買っても良いかもしれない。他のデバイス(MacやAndroid, iPhone)ではノイズ除去は使えない。