読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Microsoft Office 2011 for Macの所有者名を変更する

 小さいことだが、悩んだので書いておく。

 Microsoft Office 2011 for Macを購入した。会社で利用しているマイクロソフトのライセンスがあるので、「従業員の人はご家庭でもどうぞ。お安くライセンスを販売します。」みたいものを利用して購入した。

 で、インストールは順調に終わったのだが、初回の設定時に「以前のOfficeの設定を引き継ぐ」というような内容の確認があり、「はい」を選んだら、以前私のMacにインストールしたOffice 2004 for Macの設定が引き継がれていまい、所有者名(起動時のスプラッシュウインドウに出てくる)が「Office2004体験版ユーザ」となってしまった。これはカッコが悪い。

 これを修正しようと設定を変えても、どうもこの所有者名は変わらない。アンインストールしても変わらない。AppCleanerを使ってアンインストールして再インストールしても変わらない。途方にくれていたら、下記の情報に行き当たった。

http://support.microsoft.com/kb/2394111/ja

 この通りに実行することで、名称を正しく変更することができた。

 やれやれ。