メッシュWiFiルーター Netgear Orbi WiFi6 レビュー続編 LINEだけ不可

 その後、Netgearのサポートから回答があり、PPPoEパススルー(PPPoEブリッジ)機能はない、ということがわかった。また、DS-Lite接続に関しては、クロスパスは対応していない(transixだけの対応)と念押しされた。
 と言っても、クロスパスで実際接続できているし、クロスパスだけの対応ならばどうしてAFTRが自分で設定できるようになっているのかわからない。それは置いておくとして、その後利用して面倒臭い問題が持ち上がった。iPhoneからLINEだけが接続できないのである。Orbiルータ経由でLINEのトークが見れない、送れない、LINEのニュースが見れない。LINEが届くと通知は来るが、アプリを立ち上げても何も来ておらず、WiFiを切ると読める。

 これは非常にトリッキーだったが、解決した。IPv6をDS-Lite設定すると、自動的にIPv4設定は不可(画面上グレーアウト)となる。DS-Lite設定する前は、IPv4設定でログイン必要としてPPPoEを設定していたが、DS-Lite設定すると自動的にIPv4設定は不可となった。この点が問題で、IPv4設定で一旦「ログイン必要」を「いいえ」とし、その上で、IPv6でDS-Lite設定すれば良いことがわかった。これがわかるまでに相当時間がかかった。というか、こういう実装になっているのはこのルーターの問題。早急に修正すべきだ。

 こんなことで困っている人は私の他には誰もいないかもしれないが、記録、共有しておこう。

結論は、
Orbi WiFi6はルーターの設定ソフトウェアがダメ、
肝心のメッシュなどのルーター性能は良い、
サポートも迅速で良い。