2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪に来ました

更新が空いてしまいました。外人に会ったり、水戸に行ったりとバタバタしました。また更新しなきゃね。

自転車購入に至る道 その3

今までも折り畳み自転車を持っていた。我が家はマンションなので、自転車の置き場所に制限がある。マンションの自転車置き場は原則、各住戸1台ずつであるし、多少なりとも毎月の費用が発生する。そこで、折り畳み自転車を自宅内で保管して、時々サイクリング…

自転車購入に至る道 その2

さて、スポーツクラブに現状では行くのが難しいというところで。 「じゃ、家で腹筋、背筋、腕立て伏せをやれば?」という方法についても、もちろん私も試してみた。しかし、スポーツクラブで筋トレが向いていないと述べたように、どうも、自宅での筋トレも向…

自転車購入に至る道 その1

最近、クロスバイクを購入した。 購入しようと思い立ったのは、健康のため、ダイエットのため。文字にしてみると、やや恥ずかしいものがある(笑)。 今までダイエットのためにいろいろな方法を試した。といっても、夜の通販のような、なんだか効果があるん…

iPhoneを友達にどう説明しますか?

昨日の続き。 iPhoneを人に薦める時、いや、進めなくてもいい説明する時、iPhoneユーザーの皆さんはどうするだろうか? 「Webが見れて、メールが出来て、好きなアプリとか入れられて、とっても使いやすくて便利なんだ。iPodの音楽も聴けるし。」という説明は…

WillcomからiPhone 3GSへ

私は10年来のWillcomユーザーである。10年前にはWillcomは無かったわけだから、PHSユーザーというのが本当は正しい。しかも、その前にASTELを使っていたので、プライベート用の携帯電話はずっとPHSでやってきた。 言い古されて来た事だが、PHSには様々な利点…

走ル/羽田圭介

二週間前、自転車を買った。この自転車購入はこのBlogで書かねばならないことだと思っているので、近いうちに。 さて、自転車にハマっている私が読了したしたのが「走ル」羽田圭介著である。産經新聞だったか、何かの書評をみて、私が自転車を購入するずっと…

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

我が家では、パソコンはMacintoshしか買った事がない。勤めている会社ではWindowsが標準で、Windowsマシンしか存在しない。私の生活の中で、公私がしっかり区別されている事柄の一つ、なのかもしれない。 最近、Mac OSをバージョンアップした。Mac OS X 10.6…

Thinking Log Start

様々なWebがあり、色々な人のBlogがある。 私は何かしようとしたときに「Webで探してみよう。」とまず考え、Googleで検索し、先人たちの知恵の蓄積を使っている。必要があればその後、自分の足で赴き、目で確かめ、音を聴き、味わい、匂いをかぎ、触ってみる…