2014-01-01から1年間の記事一覧

アメリカ在住者がiPhoneをプリペイドSIMで運用する

「続:アメリカに来たばかりの駐在者がアメリカのiPhone5sを買うまで」と銘打って書いても良いのかな、と思いつつ、今回は自分のiPhoneのSIMとして購入したので「来たばかりの駐在者」ではないなあ、ということで、このようなタイトルにした。 さて、私は自…

更にAutomator

Automatorのアイコンをデスクトップ並べて使っているが、今日初めて気づいたが、この二つのアイコンのロボットが持っている筒みたいなもの、バズーカみたいなのの色が違う。右側のアイコンはエイリアスだが、矢印が付いているだけでオリジナルも同じ色である…

Automatorは便利

久しぶりに、と言っても過去に一度しかやったことがないのだが、MacのAutomatorを作った。 作るきっかけとなったのは、小寺・西田マガのepubファイルの保存だ。小寺・西田マガは 小寺信良&西田宗千佳の『小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」』 | The Book…

読書感想 ソロモンの偽証 宮部みゆき

アメリカに来ると、本を読むのがなかなか大変だ。私にとってマイナスの理由は、 図書館がないこと。 本屋で買うとすごく高い。 電車通勤が無いので、読む時間がない。 という三点である。 今までは、新聞の書評で候補の本を確認し、それをしばらくした後に図…

Pioneer XW-SMA4

家で気軽にiTunesあるいはiPhone, iPadの音楽を聴くためのスピーカ、正しくはアンプ内蔵スピーカだけれども、それを探していた。 この手のもので有名なのは、JawboneあるいはBoseといったところである。Bluetooth Speakerで、コンパクト、音質もそこそこ良い…

ユナイテッドで預け入れスーツケースが破損した場合(続)

2週間ほどで修理からスーツケースが戻ってきた。 「修理できなかったから交換しといたわ。」というような劇的ビフォーアフターの結末をほんの少しだけ期待していたのだが、やはり現実は元のスーツケースが戻ってきた。 修理がきっちりできているのか、という…

グランドチトン国立公園からランダーへ

今日、今までの人生で一番驚いた道をドライブした。Grand Titon国立公園からLanderまでおおよそ130mile。US26、そしてUS287を通るルートだ。一つ目は、風景。ここまで来るまでも相当に人里離れた、そして素晴らしい風景だったが、このルートは半端ない。前…

ユナイテッドで預け入れスーツケースが破損した場合

昨日までオランダに出張だった。往復の飛行機はユナイテッドだったのだが、不幸は帰りに起こった。私の預けていたスーツケースが破損してしまったのだ。大事にしてたのに、こんなに大事にしてたのに、どーしよ、どーしよ、ほんじゃらぱっぱ、と歌い出したく…

MAZDA 6

クルマが好き。であるから、新しいクルマがあれば、できれば乗ってみたい。出来ることなら、運転してみたい。 先日、お友達が我が家にやってきた時に、レンタカーでMAZDA 6でやってきた。MAZDA 6は日本名ではアテンザ。新型アテンザは私の乗ってみたいクルマ…

電子ピアノでCDの音源を演奏させる場合

これまた備忘録的なものになるが、誰かの役に立つかもしれないから書いておきたい。 電子ピアノでは自分の演奏を録音して連弾などをすることができ、とても役に立つし楽しいが、今までできなかったのが、バイオリンなどの他の楽器の伴奏の練習をする場合に、…

iPhoneでカーナビの代わりをさせる

今回の話は、日本人の長期赴任者がアメリカ国内でカーナビとしてiPhoneを使った場合の話である。日本で使えるのかどうか、については言及していないのであしからず。 日本人がこちらに赴任すると最初にまず買わなければならないデジタル機器は、プリペイドの…

アメリカに来たばかりの駐在者がアメリカのiPhone5sを買うまで

タイトルをもう少し短くしたいところだが、今まさに、同じことで困っている人が世の中に、いや、アメリカに存在したら、その人が検索してもしかしてこのページに辿り着き、それが問題の解決に役立つことができるかもしれない、と考え、タイトルはその思いを…

そして、Disney Cruise

Walt Disney Worldに行ったあとは、Disney Cruise。人生初めてのクルーズ旅行でもある。 Disney Cruiseの詳細は検索すればいくらでも出てくるし、これまたBlogに感想がたくさん書いてある。それらの情報は極めて重要だ。 想定外だったことをいくつか。 「デ…

Walt Disney World and Disney Cruise

Walt Disney Worldに行ってきた。Disney Parkは昨年、Los AngelesのDisneylandに行ったので、アメリカでは二度目である。もちろん、Disney Worldとしては初めて。 この手のDisney World行ってきましたBlogは、たくさん存在しているだろうから、「素晴らしい…