2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

CASIO GP-300BKは遅れてきた高級機か 追記1

CASIO GP-300BKはその後も順調。 使うに従って見えてきたことがあるので、記載しておきたい。 まずは、録音機能。録音機能はMIDI録音とオーディオ録音ができる。MIDI録音は音そのものを録音しているのではなく、どの音色でどの鍵盤をどのタイミングでどのぐ…

デジモノステーション特別付録 SIMスペシャルスターターパック

今月の雑誌、デジモノステーションの付録はSIMだ。しかも500MB未満までのデータ通信が無料で、初期手数料も無料という素晴らしいものである。 普段はこの雑誌を購読しているわけではなく、たまたまWebで「今月号の付録がすごい」というような記事を見て買っ…

“写真 Library”を修復しようとしましたが、このライブラリを開くことができませんでした。

この記事のタイトルのようなエラーが出たのだ。「写真」アプリで。この記事では、Macの「写真」アプリケーションのことを写真アプリと呼ぶことにする。一般的な意味の「写真」なのか、写真アプリの意味の「写真」なのか言いにくくて仕方がない。 先日、iMac …

読書感想 墨攻 酒見堅一著

息子の受験を待っている時に一気読み。墨子教団の革離の城防衛の小説。「のぼうの城」のような感じ。面白い。