2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天地明察 冲方丁(うぶかたとう)著

この本は面白い。間違いない。暦を作ることになる渋川春海、あるいは別の名を安井算哲の話である。暦を作る、という文化的な学術的な対象なのに、このドキドキ感は何なのだ。このスピード感は何なのだ。佐々木譲の「疾駆する夢」とこの本は似た雰囲気を持っ…

東京の水道水をミネラルウォーターと比較する

結論から申し上げますと、東京の水道水、の勝利です。 この飲み比べキットを使って、同じ温度で、ブラインド試験(飲む人はどちらのコップにどちらが入っているかは知らされていない)で行いました。対照としたミネラルウォーターはTHONONです。 家族全員が…

慢性副鼻腔炎、あるいは、好酸球性副鼻腔炎の手術後

しばらく間が空いてしまった。今日は退院してから10日目。手術してから15日目だ。まだそれしか経っていないのか、という思いがある一方、退院したからの日常のスピードは速い。最近の様子を記録しておこう。 入院中は毎朝処置の時間があり、吸引してもらって…

手術4日目

明日は退院だ。 まだ鼻は詰まってるが、少しだけ空気が通り始めてる。毎日、先生に処置してもらってるおかげ。でも、痛い。この吸引が。 明日も吸引してもらってから退院だ。

手術3日目

頭痛も取れてきて、楽になってきている。食欲も出てきた。でも、鼻は詰まったままだ。頭がボーッとしているので、難しい本を読んだりできない。 退院まであと二日。

手術2日目

今日から鼻の処置がスタート。浸出物などを吸引してもらうのが痛い。 だが、いいことも。物を飲み込むのが楽になってきた。鼻は相変わらずに完全鼻閉なのだが、昨日より飲み込みやすい。昨日は飲み込むたびに、気圧差の耳抜きをしているような感じで、水を飲…

手術後1日目

やっとiPhoneを持つことができる。 昨日、手術後は辛かった。何もできない、しなくない。鼻は両方とも詰まってるので苦しいけれど、今日は昨日よりマシ。生きてるな、っておもった。

手術当日朝

昨日の夜から、経口補水液を1リットル飲むように言われた。9割は飲んだが、あまり美味しいものじゃない。これを飲まなくてはならないのが気になり、また、手術の不安からか夜中は何度も起きて、トイレに行った。 これから、手術着に着替えよう。ドキドキする…

慢性副鼻腔炎の手術

今日から入院だ。小さい頃から副鼻腔炎によく罹っていて、結局この日にたどり着いてしまった。鼻の中にポリープがあって、通称「鼻茸」ですね、それを取り去るための手術、と、鼻中隔矯正の手術を合わせて実施することになった。 手術一日前から入院。特に検…