2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iTunes Card

今日、iTunes Cardを買った。たったiTunes Cardを買うだけなのに、こんなに大変だったと思い知った一日であった。それは、なぜかと言えば。 そもそも、iTunes Cardを買おうと思った目的は人にプレゼントするためだ。iPodやiPhoneを使っている人に差し上げる…

僕は、字が読めない。/小菅宏

「僕は、字が読めない。」を読了した。 サブタイトルは、「読字障害(ディスレクシア)と戦いつづけた南雲明彦の24年」。 LDあるいはADHDのような、学習障害というものに少しの知識はあったものの、「ディスレクシア」という言葉はこの本で初めて知った。デ…

マラソンランナーと自転車のスピード

20Kmぐらいの距離をクロスバイクで走った。 荒川土手のサイクリング道路なので、普通の道路を走るのに比べて、 周りのクルマに気を遣わなくて済む、 ストップアンドゴーが少ない、 起伏が少ない、 路面がなめらか、 など、自転車が走るのには最適である。こ…

素晴らしいホテル

今日、久しぶりに高級なホテルに行った。残念ながら、仕事。 高級なホテルというのは気分が良い。きれいな建物、素晴らしい眺望、接客業の見本のようなホテルマン・ホテルレディ(というのか?)、そしておいしい食事。以前の仕事では都内のいろいろなシティ…

4000万円も損している日本の若者たち/森川友義

また、自転車購入について書くのを延期。 「4000万円も損している日本の若者たち」を読了。 選挙には私はいつも行くようにしているが、 ・若者が選挙に行かない(投票率が低い)合理的な理由 をはじめ、 ・しかし、それによって引き起こされる中長期的な損 …

Mac OS X 10.6 Snow Leopardを導入してから困っているところ

自転車購入の続きを書きたいところだが、今困っている事を今日は書こう。 MacのOSをSnow Leopard(Mac OS X 10.6)にバージョンアップしたのは既に書いたが、困った事が一つある。プリンタだ。 我が家ではEPSON EP-901Aを使用しているが、バージョンアップし…