2011-01-01から1年間の記事一覧

RICOH PX

デジタルカメラを購入した。リコーのPXである。 基本的には、LUMIX GH2で撮るし、EOS Kiss X2もあるし、手軽な所ではiPhone4Sもあるのだけれど、これはスキー用として購入した。防水・防塵仕様である。しかも、値段が安い。8,800円。 防水カメラを色々と検討…

OHM エコデンキュウ EFD15EL/12

私は電球が大好きである。白熱球も味があって良いのだが、消費電力が高くて熱いことが、今時ちょっと受け入れられない。以前より私は自宅の白熱球をエコな電球に交換することに努めてきた。 以前からこのブログでも書いているように、LED球も試していて、廊…

Willcom SOCIUS WX01S

その昔、iPhone3GSが出るまでは、私と家内はウィルコムユーザーだった。 私も家内も相当以前からのウィルコムユーザーで、いや、ウィルコムという社名ではなかったから、DDIポケットユーザーで、というほうが正しい。メールアドレスのドメインは、私は@pdx.n…

はがきデザインキット2012

宛名職人のとっても古いバージョンを使い続けてきた私ですが、とうとう何か考えねばならない時が来てしまった。 私が使っている宛名職人はバージョン10というものである。相当古く、最新MacOSを当然のことながらサポートしていなかったりするわけで、だまし…

Spain -AVANT

スペインの地下鉄から書き始めたので、続いて、Spainの鉄道renfeの特急Avantについて。 Toledo(トレド)に行くときに、Avantという特急を利用した。マドリッド・アトーチャ駅から出発し、次の駅が終点のToledo。所要時間33分。あっという間である。ただし、…

Madrid地下鉄

仕事でMadridに行ってきた。もちろん、仕事の海外出張であるから遊ぶ時間はあまりなかったわけだが、Madridに行って驚いたこと、感激したことなどがあるので、少しずつ書いてみたい。 まず、一つ目は地下鉄。 写真はマドリッドの地下鉄。マドリッド市街中心…

Android バージョンアップをやりました

本当に久しぶりの更新である。 誰も見てないかもしれないなあなんて思っていたら、数人の人が「Blog見てますよ。」と。大したこと書いてないし、すごい狭いところの人しかわからないようなこと書いてますので。 さて、AndroidのVersion Upをやった。社用で使…

iPhoneとAndroidと私

iPhoneとAndroidの何が違うのか、もう少し整理しておきたいと思う。 Androidはdocomo GALAXY Sとして話を進める。 ・ネットワーク これはdocomoの方がやや優れているように感じる。ただし、都内ではほとんどエリアは変わらないのではないか。 ・値段 維持費…

iPhoneとAndroid

会社で、Android機が配布された。社用携帯電話としては今まではFOMA F-01Aを使っていたが、SC-02Bになった。GALAXY Sである。 今まで、プライベートではiPhoneを使ってきて、iPhoneはサイコーだ、と思いつつも、最近急激にシェアを伸ばしつつあるAndroid機に…

東芝 LED電球 LDA6L

またも、LED電球である。こいつはなんでこんなにLED電球が好きなのか?と言われそうですが、はい、そのとおりです、大好きです。 今回は東芝のLED電球 LDA6Lを一気に3個購入した。なんと、ジャスコで980円だったのだ。 LDA6Lの紹介記事はこちらが参考になる…

Gmailでアーカイブしたメールを消す方法

私はメールをGmailに集約している。7GBもの容量があって、今はまだ3%程度しか使っていないが、それでも不要メールだらけである。 Googleは「メールを削除する必要はありません。」と言っているが、私の気持ちとしては無駄なものが残っているのは嫌だし、その…

散水ホースリール タカギ オーロラnano

家電ではないが、今日散水ホースリールを取り上げたい。おそらく、今日書いた内容は殆どの人には何の役にも立たず、しかも、何にこだわって書いているのか意味が分からないのだと思う。しかし、それでも、世の中で私の他に困っている人がひとりでもこの記事…

Microsoft Office 2011 for Macの所有者名を変更する

小さいことだが、悩んだので書いておく。 Microsoft Office 2011 for Macを購入した。会社で利用しているマイクロソフトのライセンスがあるので、「従業員の人はご家庭でもどうぞ。お安くライセンスを販売します。」みたいものを利用して購入した。 で、イン…

畳表替え

畳の表替えをした。 マンションに住んでから10年経過して、実は、一度も畳の表替えも、畳そのものの交換もしたことがなかった。畳のい草が最近ではボロボロと毛羽立ってくるし、悩んでいたところ、親友の親戚の方が畳屋さんだということで、トントン拍子に話…

大型家電 購入続く!

我が屋の家電は、最近、調子が悪い。このマンションに住んだ時に買ったものが多いから、だいたい10年。耐用年数を過ぎた、ということなのだろう。 先日、このブログに書いたように冷蔵庫を買い換えたが、その他、テレビも買い換えた。テレビはまだ写ってはい…

冷蔵庫 TOSHIBA GR-A56R その2

冷蔵庫の続きを書いていなかった。誠にすみません。 このBlogの使い方は相変わらず私はよく分かっておらず、ただただ書いているだけなのだが、先日の冷蔵庫の記事は拍手が7となっている。世の中に、この記事を読んでこれをポチっと押してくれた人が7人いると…

映画/影なき男

影なき男 http://movie.goo.ne.jp/movies/p1808/ 1988年の米映画。FBIの捜査官と山岳ガイドが凶悪犯を追い詰めるサスペンス。一気に見ることができる面白さはあると思うものの、脚本で疑問に思ったのは、 山岳ガイドがいるのに山中では解決ないところ、 犯人…

日立 LED電球 LDA7L-A

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 年明け早々のBlogは、日立 一般電球形 6.5W LDA7Lである。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/led2009/20100608_372289.html 我が家の洗面所にはボール型電…