2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Pumpkin Festa とChicago Pizza

パンプキンフェスタというのに行って見た。 http://www.didierfarms.com/ 今滞在しているホテルの近く、といっても、5kmぐらいは離れているところにある。 ハロウィンだから、パンプキンである。あの、アメリカの巨大なパンプキンがあるわあるわ、ごろごろと…

シカゴの日本食の味

今日のビックリは、和食レストランかな。まあ、いままでのビックリに比べれば小さい驚きですが。 ひじきは、佃煮の味。 でも、全般としては美味しいと言えます。 Northbrook Kamehachiです。

Chicago Downtown

Social Security Numberと言う言葉を聞いたことがあるかもしない。米国の社会保障番号というもので個々人のお金に関する情報はこれに集まってくる。逆の言い方をすれば、これなしではお金に関するすべての活動ができない。給料の支払い、クレジットカード、…

Flu Shot

Flu Shotとは、インフルエンザの予防接種のこと。 USでは、病院以外の場所でもFlu Shotを受けることができる。たとえば、ウォルマートとか、Targetとか。日本で言えば、イトーヨーカドーとかイオン、マルエツで予防接種を受けられるという雰囲気。 私は会社…

毎日が忙しすぎて

忙しすぎて、Blogを書く時間が取れない。こんなにたくさんの、驚くべき毎日なのに。 やりたいのにやれないことの一つが、写真。夕焼け、朝焼けともに、日本とは全く違う空だ。日本の夕焼けも比類なく美しいけれど、こちらの夕焼けは空が高く、そして広い。写…

海外赴任

突然ですが、海外転勤することになった。と言うよりも、既に海外に来ている。先週の金曜日、3日前の朝に到着し、既に3日目である。 赴任地はシカゴ。シカゴと言うと、ギャングとか、アルカポネとか言う人が多いわけだが、そのシカゴである。 シカゴに転勤す…