VDSLのひかりコラボ事業者変更した その1

 我が家では今、ビッグローブひかりを使っている。「光コラボ」の回線だ。二年契約で、今までの何度か何もせず更新してきたが、今回は、他の業者に切り替えたら何か得することがあるのかな?と思いつき調べてみた。すると、結構得するプランがある。光コラボから光コラボに乗り換えるのは、「事業者変更」という取り扱いになる。事業者変更でも、新規申し込みよりはやや少ないけれども、得するキャンペーンをいくつかの業者が用意しているようだ。
 
 色々と比較した結果、OCN光か楽天ひかりを移行先の候補とした。
 
 事業者変更するにあたって心配だった点が二つ。一つ目は電話番号が同番移行できるか。我が家ではひかり電話を使っているので、それをそのまま同番移行したい。二つ目はVDSLのONU(端末)はそのまま使えるのかどうか。我が家は古いマンションなので、直接光ファイバーを引き込むことができないのだ。
 
 VDSLのONUについてはそのまま使えることを簡単に確認できた。が、ちょっと難しかったのが電話番号の件。我が家で今使っているひかり電話は、加入電話いわゆるアナログ電話からの移行ではなく、最初からひかり電話として開設したものだ。ビッグローブ光の光コラボと同時に開通したものだ。OCN光に電話して確認すると、
 
>NTT東日本/西日本にて、ひかり電話もしくはアナログ電話で発行された
>お電話番号であれば、番号を引き継ぐことが可能
 
 とおっしゃる。
 我が家の場合、光コラボで発行されたものだから、それは番号を引き継げるのかと再度確認したところ
 
>光コラボのひかり電話で発番された番号は、事業者変更では同番号で引き継げない。
 
 とのこと。
 
 それならば移行することはできないが、OCN光の事業者変更の注意書きのどこにもそんなことは書いていない。なので、116に電話してNTT東日本に尋ねてみた。NTT東日本で提供しているひかり電話ではないので個別の私の回線の話はできない、という断りの上で、一般論としては、光コラボで提供されているひかり電話は、回線としては何も変更せずただ契約事業者を切り替えるだけなので、同番移行できないということはない(つまり、移行できる)、とのこと。
 
 OCN光の回答が怪しくなってきたので、楽天ひかりにも同じ問い合わせをしてみたところ、116と同様の回答で、「同番移行できる」とのこと。しかも、移行対象の電話番号から実際に確認してもらうことができた。(続く)