Spain -AVANT

f:id:thinkinglog:20140509212233j:plain

  スペインの地下鉄から書き始めたので、続いて、Spainの鉄道renfeの特急Avantについて。

 Toledo(トレド)に行くときに、Avantという特急を利用した。マドリッド・アトーチャ駅から出発し、次の駅が終点のToledo。所要時間33分。あっという間である。ただし、便数が少ない。一時間ないしは二時間に一本。しかも、切符を買う勝手が分かっていないので時間がかかるし、乗車前のセキュリティチェックもある。時間には余裕を持ってアトーチャ駅に向かうべき。

 電車は、通路を挟んで二席ずつ。日本の普通の特急並みの広さ。スピードは新幹線並みに出ているような気がする。また、揺れも少なく快適である。

 切符代は往復で19.10Euroであった。片道ずつ買うより、往復で買ったほうが割引になるようだ。どうせ本数も少ないのだから、往復が買ってしまったほうが安心だと思う。  次は、Toledoについて書こうと思う。