エレコム Bluetooth ヘッドセットLBT-HSOH12PCBKがHD Voiceで接続できない

 在宅勤務がメインになって一年半が経つ。従って、打ち合わせはオンラインがほとんど。ヘッドセットの快適性や音質は、オンライン会議のクオリティや快適性に大きく影響する。今までヘッドセットを色々と試してきた経緯については別の記事

 

thinkinglog.hatenablog.com

 

に記載しているが、私が今ヘッドセットに求めるのは下記のようなことだ。

  • つけ心地が
  • 良いこと。
  • 音質が良いこと。こちらの音声もクリアに相手に聞こえてほしいし、相手の声もクリアに聞きたい。
  • 片耳。
  • できたら無線。
  • できたら値段が安い。

 現在使っているJabra65が少し破損してしまい、新しいヘッドセットを検討したところ、エレコムのLBT-HSOH12PCBKが良さそうだと判断。値段は安く(5000円程度)、片耳、耳にクッションパッドがあって、しかもHD Voice対応。早速購入した。
 使ってみると、どうも音質が悪い。以前使っていたサンワサプライのBluetoothヘッドセットのような音。AMラジオのような音質だ。本当にHD Voiceで接続されているのか疑って、確認してみた。確認方法で参考になるのが下記のページ。

pc.watch.impress.co.jp


 すると、16ビット、8000Hzと出ている。これはHD Voiceではない。確認したのはWindows10(HD voice対応後のバージョン)と、MacOS。両方ともHD Voiceでは接続できなかった。

 HD Voice対応とは、通常BluetoothのプロファイルHFP version1.6のことを指している。ただ、この製品のパッケージにはHFP ver1.6とは記載していないので、エレコムに電話して確認した。すると、「機器によってはHD Voiceで接続できないことを確認しており、その場合は対応方法がない。希望すれば、返品の上、全額返金することができる。」とのこと。従って、全額返金をお願いして、返品した。音質以外は良かったのに、残念。

 ヘッドセット探しはまだ続く。