広告ブロッカーとAdBlock Plusってすごい

 iOSの有料アプリランキングを見ていたら、

 

 このアプリが一位になっていた。しばらく一位だったような気もして、でも、どんなアプリなのか知らなかった。調べてみると、なるほど広告をブロックするアプリだとわかった。なんとなく、インチキくさいものなのかと思っていたら、iOSにそのようなコンテンツブロックを追加できるような機能が実装されているようだった。値段も安いので購入して使ってみたら、あーら簡単。設定も一発で、広告がなくなっている。これはいい。

 MacのSafariでも同じようにものがあるかどうかを確認してみたところ、AdBlock Plusなるものを発見。類似のものもたくさんあったが、比較的たくさんのレビューが出ているこのソフトウェアをインストールしてみた。

Apple - Safari - Safari Extensions Gallery

 Safariの機能拡張からインストールできる。無料だ。

 そして、これまた簡単に、確実な効果が。

f:id:thinkinglog:20161003143007p:plain

 

 新しいものを取り込んでいかないと、こんな便利なものを知らずに過ごすところだった。危ない。