ORION OL55XD100レビュー

 テレビを買い換えた。これまで使っていたのは、フナイ電気の32インチの液晶テレビ。買い換えるとなれば、置ける最大の大きさにしたい。となると、ギリギリ58インチ程度。55から58インチぐらいで機種を検討していたところ、というか、ドンキホーテから格安のテレビが出ると聞いてから検討し始めたわけだが、下記のテレビがめちゃくちゃ安い。しかも、4Kチューナー内蔵。QLEDパネル。

f:id:thinkinglog:20200613155151j:plain

https://www.donki.com/j-kakaku/product/detail.php?item=3099

 今までもドンキホーテブランドのテレビが何度か話題になっていた。ジェネリックレグザなどと言われていた。

 国産一流メーカーに比べれば確かに何か劣るところもあるかもしれないが、それにしてもこの値段だ。58インチで59,800円。4Kチューナーも内蔵だ。これを買おうと思ってドンキホーテに行ったら、展示はなかったが確かにこの値段で売っている。だが、その隣に在庫限りとして、ORIONの55インチテレビが売っていた。値段は49,800円。ORIONのOL55XD100。これは安い。伏兵の登場に少々動揺しつつ、その場でiPhoneでスペックなどをチェック。大きさは58インチよりはひと回り小さい。が、2チューナー搭載で、HDDを接続した場合裏番組の録画ができる(ドンキの58インチはシングルチューナーなのでできない)。HDMIポートは全て2.0で4K対応で4端子。これらの仕様は私の用途では問題ないように見える。お店のスタッフの方に尋ねると、在庫は1台だけあるとのこと。即決だ。

f:id:thinkinglog:20200613155857j:plain

 

www.doshisha-orion.com

 実際使ってみると、何の問題もない。きっと有機ELパネルの機種に比べれば、黒の沈み込みが浅いとかあるんだろうが、必要十分。バックライトも明るすぎなぐらい。良い買い物だった。